Daily Kenta ☆TAKADA KENTA☆

produce101出身、JBJ 高田健太くんの韓国記事を翻訳しています

 170819 produce101 Takada Kenta ファンミーティング -昼の部-

会場:銀座博品館劇場

時間:13時

 

「2015年12月29日、一人の日本人が韓国に飛び立った」

どどーんと壮大な映画予告的な映像が流れ会場がくすくすとなっていると

ケンタの映像が流れ始め、3、2、1でスタート!

ナヤナのイントロが流れ始めると、暗がりの中からバックダンサーの方2人と一緒に、ケンタが一番最初に出てきました。

 

☆『나야나』パフォーマンス

白いオーバーサイズシャツに緩めのジーンズ姿のケンタ。昨日よりもメイクが濃い目。

何十回?何百回も映像で見ていたナヤナを目の前で本物のケンタが踊っているのが信じられなくて茫然と・・・。それでもダンスのキレが本当に素晴らしくて美しさに見とれて。笑顔で踊っている時はすごく少年っぽくて、でも場面によってキリっと表情が変わって急にセクシーになったり。瞬間瞬間で場の空気まで変わるような気がしました。・・・どう考えてもA!

 

☆インタビューコーナー

昨日に引き続き、司会はNICE73さん。「皆さん、本物ですよ~!」キャー!となっているとケンタが元気に「こんばんはあ!」笑 まだ真昼間・・・笑 それについて特に気にもかけず「ちょっと水飲んでいいですか」と今日もマイペース。

挨拶を促されると「みなさん、こん・・・にちは、高田健太です、よろしくお願いします~!」昨日は緊張したけど今日は全然緊張してないと。水飲んでも座るだけでもかわいくて歓声がすごい!

ケンタが話すだけでみんなの視線がすごかったのか司会の方が「そうですよ、日本語しゃべるんですよー」ケンタも「日本語話せますよ、日本人ですよ」笑

久しぶりの日本に「ただいま~!」と言ってくれました!

 

・プデュのオーディションのために準備したことは?

いまここではやらないですけど・・・オーディションの時にモノマネできるか聞かれたのでドラえもんのモノマネしました笑(客席から見たい見たい!ぼーよーじょ!コール)

絶対似てないから!・・・えーと、、、テッテテテッテッテー、タケコプター(←確かに全然似てない)

これやってもスタッフさんとか全然誰も笑わなかったです(腕くみながら顔をしかめる真似)

でもアピールのためにはやらないよりはやった方が絶対いいですから

 

・自分のオタク時代の動画や写真を見られるとくすぐったくなると

もちろん嬉しいんですけど・・・くすぐったいです。お願いしたいことは・・・今日からもうみんなもう見ないでください笑

(MC:今日から新しいケンタさんです~)新しいケンタを見てください~

 

昨日と同じく、MCの方と久しぶりの仕事だという話が出て、MCの方が「変わってなくてよかったですよー!鼻が変わったりとか二重になったりしとかしてなくて」というと

「僕は変えません!正直したいんですけどねー」というと会場から大ブーイング笑

慌てて「しないです!しないです!今更しても絶対こんなん(目が腫れてるような)なるから」

 

・グループバトルで現場投票数が高かったのにピックアップされなかったですよね?

ほんとそうです!1位だったし、ちょっとは映るのかなと思いながら会社の人と二人で見てて。上から点数が出ていって僕が最後で、みんな一人一人顔が映ったりしてたのに僕だけ点数だけ映ってすぐに場面変わっちゃって!え”!って。二人で唖然としました。

 

・あの時こうしていたらなって思うところはありますか?

ポジション評価の時になぜかダンスじゃなくて歌を選んじゃって。ブースに入ったら訳わかんなくなっちゃって。今回結構そういう子多かったみたいです。ドンヒョンとかもほんとは違う曲いくつもりだったのにって。

(MC:ヒョンビンさんもまさか歌にいくなんてってみんななってましたもんね)

みんなびっくりしてました!・・・ウリ・・・イジェ・・・アンニョン・・・(そっくりだったから会場大絶賛!)これ似てますよね?本人の前でもよくやるんですけど、やめてって言われます。

 

ここで봄날を少し歌ってほしいというリクエスト。「僕のパートのとこ?」笑

「날리는 눈이 나라면~」の1フレーズを歌ってくれたんですが、ポジション評価の時よりもすごく声が力づよくなっているように思いました!OSTの特訓の成果!

 

・ヨロジョでの合宿の部屋はチームメンバーとだったんですか?

そうです。コンセプト評価の時から二人部屋になって。違う病棟?(客席笑)건물? 建物!建物に笑 移動して。ソノと一緒でした。ヨロジョの時は大変だったからかメンバー仲良かったです。

 

・メンバー同士、リラックスしてる時間はどんな話をしていたんですか?

食堂のごはんが毎日チェユクポックン(豚炒め)だったから途中からみんなまずいとか言いだして・・・タットリタンとチェユクポックンはもう今はいらないです。たまにカレー出るんですよ。カレーだとみんな具が何かワクワクしてたのに、ふた開けたらエリンギしか入ってなくて。小さいウジニがエリンギ嫌いで、もうルーとご飯とキムチだけ。

(MC:それで、どんなお話を?)

あ、宿舎でみんなで怖い話したりとか。僕とソノの部屋に電子レンジがあったんで、レンジでお湯をチンしてカップラーメン食べる為に集まってきたんですよ。で、みんなで集まってて、ダニエルとヨンミンとソノで修学旅行みたいなノリで怖い話して・・・

ヨンミンは「怖い話したら寝れなくなるから」って部屋に帰って、ダニエルとソノと僕で怖い話してたらソノも「寝れない、ヒョンどうしよう」って言って。寝てましたけどね、ソッコーで寝てました

(MC:色づいた話とかはなかったんですか?)

色づいた話・・・想像にお任せします笑 そりゃ男の子ですから笑

 

・produce101で流行語がいろいろ生まれましたけど、ケンタさんも何か流行らせたかったものはありましたか?

僕がずっとやってたのがあったんです。拍手するときにこうやってやってたんです。(体を左右に動かしながら拍手)

でもみんなジソン拍手やってたから全然やってもらえなくて。

 

☆ファンからの質問コーナー

・プデュを通して一番仲良くなった練習生は誰ですか?

みんな知ってると思うんですけど・・・ウンギ。なんで仲良くなったのかは知らないかもしれないんですけど、ナヤナでCクラスで一緒で、その時にCクラスの中でダンスの振り落としをしてたのがウンギとインスで。歌のレッスンの時に韓国語で歌をうまく歌えなくて練習してたらウンギが「分からないことがあったら教えますよー」と声をかけてくれて仲良くなって。そのあとも結構お互い大変だったから会うと頑張ろうねって話して。

これ映らなかったんですけど(MC:ほとんど映ってないですからね~)Cクラスの時に僕とウンギが二人でAに行こうって話してて、夜の2時3時まで練習した後に朝も一番乗りで練習して。携帯もなかったからアラームもないのに無理やり起きて。っていうのをやってたんですけど映らなくて、ヨロジョで一緒になった時に二人でカメラの前で、あの時なんで撮ってたのに放送してくれなかったんですか!これは絶対流さないとダメです!って言ったんですけどそれも放送されなかったです。ビハインドでも笑

 

・韓国に行っていなかったら今何をしていたと思いますか?

日本にいたらちゃんとカフェで働いてると思います。

(MC:韓国でもカフェでバイトしてたんですよね?)

してましたね。時給600円で。それでも高い方なんですよ?

 

最後にもうひとつ、とMCの方が言うと「ちなみにこれ質問全部僕が選んだんです。送ってくれたの全部昨日目を通して」と言いつつ、質問した方のお名前が読まれて、その方が手を挙げると「あー!」と興奮するケンタ。男性の方だからかな?と思っていると・・・

 

・僕はケンタくんと同じナムジャペンです。ケンタくんのことが好きでたまりません。男にこんな感情を抱くのは初めてなんですがケンタくんは分かってくれますか!?

もっちろんです!!!(その方に呼び掛けて)ほんっとに分かります!ありがとうございます!!!僕も元々ナムジャペンなんで応援したいって気持ち分かります!ありがとうございます!これ読めてよかったです

 

ここで 一旦ケンタは舞台袖にはけて、映像鑑賞。

日本で活動していた頃にM-netのイベントでMCをやった様子→プデュの映像

 

少しだけ衣装替えしてきたケンタ。細身の黒いパンツにヒラヒラを腰に巻いて。ダンスをするのに映えるような衣装を考えてくれたのかな

 

☆インタビューコーナー

・日本に興味を持っていたメンバーは?

めっちゃいました!ほぼ全員。みんな「これ日本語で何ていうの?」って聞いてきて。面白い話あるんですけど。ヨロジョの時にニックネーム決めようってなって、日本語でニックネームつけて。カレーが出た時にヤンパは日本語で何ていうのって聞かれたから玉ねぎって教えたら「タマネギタマネギ」ってみんな言いだして「クロタマネギ~、クロキュウリ~」とか言ってて。それでタマネギとかキュウリとか野菜のニックネームつけたんです。

(MC:ダニエルさんは?)イモ・・・だったかな?あ、サイン会とか行く人がいたらダニエルに「タマネギ」って言わせてみてください。めっちゃ可愛いから。「たまねぎ~ぃ、たまねぎ~ぃ」って。 

ヨングクはキュウリ!キュウリっぽいですよね!?ヨングクはちゃんと「キュウリ」って発音します。僕が教えたんで

 

・ケンタさんは日本で韓国語を勉強してから韓国に行ったんですか?

僕は「アニョハセヨ」「カムサハムニダ」「ペゴパ」「ボゴシポ」くらいしか知らないで行きました。大体ファン活動する人たちが最初に覚えるのがその4つじゃないですか。それだけで行っちゃいました。迷うとわーってなっちゃうから迷う前に行っちゃいました。

 

・憧れのTEENTOPリッキーさんとヘヨTVで先日お友達になりましたけどあれからは?

あれからよく連絡とってます。今、バラエティ番組に一緒に出ることになって、同じチームなのでほぼ毎日会ってます。(会場ふ~う!)

 

・ヘヨTVといえばJBJですが・・・

まあやりたいという気持ちを持ちながらいるので。会えたらいいなと思ってはいます。

またもしJBJがデビューすることになったら日本に来れたらいいなと。一緒に

 

☆抽選会

ケンタと2ショチェキを撮れる抽選会でした。半券の入った箱をふりふりするケンタが可愛い笑

4人の方が当たったんですが、一人一人やりたいポーズを確認してあげたり、カメラマンさんが撮ったチェキをケンタ自ら渡しにいったりとここでも心配りが素晴らしいケンタ

 

☆ライブパフォーマンス

・さよならひとり(韓国語バージョン)

はっとするほど一瞬一瞬の身のこなしがきれいで、指先にも目線にも全ての集中力が向かっているのが伝わってくるようでした。本当に画になるダンスを踊る人。

 

すぐに戻ってきて息を整える間もなく、次の歌に。

「初めてです、こうやってライブするの」とだいぶ緊張している様子のケンタ

・우리 다시 사랑하자

緊張しながらもすごく心を込めて歌ってくれて、丁寧に歌いあげてくれる姿に感動・・・

 

☆ケンタへのプレゼント

ボーカルトレーナー、ソクフン先生からの映像お手紙!

実力もあって一生懸命頑張る子だからこれからも皆さん応援してあげてください

という感動の内容だったにも関わらず、最後「今度、僕のコンサートが東京と大阪であります」という宣伝に笑

ケンタも笑いつつすごく喜んでました。お返しにソクフン先生のコンサートにはケンタがコメントを送るそう笑

 

最後にケンタから挨拶

「半年前はどうなるか全く分かっていなくて、日本に帰ってきて皆さんとこうやってお会いできるなんて思っていなくて・・・今会えてるのも皆さんのおかげなので感謝しています。これからがスタートだと思っているのでもっともっと頑張るので、ずっと見守って応援してくださったら嬉しいです。ありがとうございます。また成長した姿で日本に帰ってきたいと思います」

 

終演後のハイタッチは舞台上でだったので前の人たちを見ていられたんですが、一番最初の方の時に悲鳴があがってました。神対応すぎて・・・。ハイタッチなのに両手でぎゅっとしてくれて、お話もちゃんと聞いてくれるケンタ。本当に一人一人に丁寧に接していて、ハイタッチの概念を覆すほど笑 

間近で見た健太は本当に白くて顔が小さくて優しい目で(グレーのカラコンでちょっとびっくりしたけど笑)思っていたよりずっと大人でした。トーク中に足をぷらぷらさせて子どもっぽくて可愛かった姿とはまた真逆で、このギャップはなんなんだろうと・・・。

 

1時間ちょっとという短い時間でしたが、見ごたえ、聞きごたえがあったのでとても満足の内容でした。インタビューも昨日と同じ質問でも違うエピソードを混ぜてくれたりしてとても実のある時間。

よくインタビュー等でも肯定的な姿が印象的だと言われているケンタですが、どの発言も本当に前向きで、マイナスな要素は笑い飛ばすだけというスタンスが見ていてすごく心地よくて、ケンタの周りの人たちがケンタのことを大好きになるのはこういうところかもなあと思いました。ペンミ中はアイドルの現場とは思えないほどのふわっと温かい空気が終始流れていて、それもとても素敵だったし、こんな雰囲気でケンタを迎えることができたことが嬉しかったです。

そして何よりケンタのペンに対する対応が本当に素晴らしくて・・・。やっぱりアイドルになるべくしてなった人なんだ!と実感しました。「皆さんとお話できてすごく力をもらえました~」と言っていたけれど、そういった言葉を建前ではなくて心から言ってるんだなあと思えたのは初めてです笑 きっと誰よりも最高のアイドルになってくれるはず。その道をこれから一緒に応援していけることが嬉しいし、今はすごくワクワクしています。

次はケンタのペンミなのか・・・JBJのイベントになるのか分かりませんが、すぐ会えると言ったケンタの言葉を信じて楽しみにしていようと思います。