Daily Kenta ☆TAKADA KENTA☆

produce101出身、JBJ 高田健太くんの韓国記事を翻訳しています

 170818 M-net Japan produce101 SPトークショー

会場:銀座博品館劇場

 

上映会が終わるとMCの方が先に出てこられてメンバースペシャトークショースタート。

「今日はプロデュース101に出演していたメンバーが、この!イベントのために!緊急来日してくれましたー!さあ、誰なんでしょうか!?」と煽る言葉にくすくす笑う会場・・・。

拍手で迎えようとしたのに「ナヤナ」のイントロがかかるから手拍子になってしまった・・・。そんな中、颯爽とプデュ制服を着たケンタが登場!大歓声に「わあ~」ってびっくりしている姿がすでにかわいいㅠㅠ 会場全体を見回して、後ろの方にもちゃんと挨拶をするケンタ!

 

「シークレットゲストの高田健太さんです!」と紹介されて、席につくと挨拶より先に「ちょっと水飲んでいいですか?」緊張していたよう笑

久しぶりの日本ですがどうですか?と聞かれると「実感がわいてないですけど・・・このじめじめした感じが日本の夏って感じで久々だなって」答えが変化球気味笑

 

まず、休みの日は何をしているかの質問には「有難いことに最近はお休みがなくて」の言葉にふ~う!と盛り上がる客席笑 カフェが好きなのでカフェでお話してっていうのをよくしてると言いつつ「写真とってSNSに上げるといいねが来るじゃないですか、それのために行くんですけど笑」

韓国でお勧めの場所はホンデ近くのマンウォンとソウルの隣のナミャンジュ。おしゃれなカフェがたくさんあるそう。ただ、ケンタがよく行くのはCOEX。なんでもあるので雨降ってもお勧め笑

 

次にGS25のCMの話が出てみんなで鑑賞しようとするも映像がなかなか出てこなくてケンタもキョロキョロ。こういう時も背を向けていたのにわざわざ振り返ってくれて優しいケンターㅠㅠ

「実はテレビのCMじゃなくて映画館だけで見れるCMなんです」MCの方がGS25って韓国ではどこにでもたくさんあるコンビニですよね!というと「そうです、ファミマーって感じ」(ファミマーの言い方がすんごい日本人だった笑)

CMのうなぎ丼は20回くらい食べたそう。家で撮影の練習とかはしなくて「結構練習すると失敗するタイプなんで、現場で話を聞いてその場でやった感じ」

MCからの「じゃあちょっとここでやってみてください」という無茶ぶりにも照れながら応えるケンタ。美味しそうにエア食べする姿がかわいい。

 

ここから質問コーナー

・なぜ韓国に行ったんですか?

TEENTOPが好きで(ここで笑いが起きる浸透具合・・・)そこからK-POPを好きになって歌手になりたいなと思って日本で活動したりしていたけれど韓国に行きたいという気持ちはあって、そんな時に今の事務所の先輩に相談したら「来ちゃいなよ」と言われた一言に押されて気持ちだけで韓国まで行ったんです。

 

途中で急に「全然話が変わるんですけど!」とMCの方と昔何度も一緒に仕事をしたことがあると。ガラガラヘビの時に番組のMCをやっていた方だったんだそうです。MCの方いわく、その頃から「リッキー先輩が好きで!」と熱心に言っていて今も全然変わってなくて安心したと笑

 

・プロデュース101に出たいきさつは?

韓国に行ってすぐにS1が始まったので全部見ていて、またこんな番組があったら出たいなと思っていたら去年の秋ごろにS2がやるという噂を聞いて、事務所に絶対出たいとお願いをしたら事務所が動いてくれて出られるようになりました。

 

・ケンタが一番最初に声をかけたメンバーは?

イジハン。11位の席に座った時にすぐ後に隣に座ったので。一緒に頑張ろうって話して。

ジハンとは最初違うレベルのクラスだったけど動画審査で同じBクラスになってそこで再会して縁があるのかもねって話してたら今度はグループバトルでお互いネコハジャのセンターでライバルになったんだけど頑張ろうねって話して。ジハンは1次で落ちちゃったけどそのあとも連絡とったりしてます。

 

この話の中で「月日が流れて」って多分一週間くらいのことに対して言うからみんなが笑っていたら「ほんとは月も流れてないけど毎日が濃くて」と。本当に長く、濃い日々を過ごしていたんだろうな。

 

・ケンタの分量が全部あわせて8分50秒しかなかったですが

「分量ください」ってテレビ映ってないところでもずーっと言ってました!作家さんPDさんに「なんでくれないんですか?僕、一生懸命がんばってるのに」って笑

 

・ネッコハジャのセンターはどうやって決まったんですか?

みんながセンターをやりたがったので投票で決めたらヨンミンと同票になって、そのあと二人での投票をして僕になりました。

 

・少ない分量なのにずっと20位圏内を維持できたのは?

僕も不思議でしかなくて!いまだに不思議!でも番組だけでなくて、SNSで結構過去の・・・僕は見てほしくないような笑、動画や写真がいっぱいあがっていて、それを見て気になってくれた人が多かったみたいで有難かったです。

(MC:でもすごいですよね!だって放送に映ってないのにこんな順位高いんですよ!?)

僕も不思議でした!メンバーも「ケンタひょんはなんでそんなに順位が高いの?」ってみんな不思議がってました笑

 

ここで運動会の映像。ヨングクにリップクリームを塗られる場面を鑑賞してケンタも爆笑。

ヨングクは笛がぴーぴー鳴って終わりだってなってもずっと塗り続けてたと笑

運動会は必死の練習が続いていた中であったのでこの時だけは練習を忘れて本当に楽しかったそう。ソジュのCMも少しやってみせてくれて、「実際はお酒飲めないんですけどね」韓国でも飲みに行くことはなくて、友達とカフェに行くだけ。

 

次はヨロジョの映像。練習期間を聞かれると、途中でメンバーが変わったので一週間しかなくて、ダンスの振りが完成したのが公演の2日前、だから1日で練習してリハーサルってなって。だから絶対1位なんてないと思ってて。他のチームもみんなが「NEVER」だろうなって言ってたのに1位だったからびっくりしたと。ここでまたMCからヨロジョの振りを生で見たい!と無茶ぶりされ笑、音源もない中で口ずさみながら踊ってくれました。会場もちろん大歓声!

 

・寮生活でテレビとイメージが違った子は?

ほんとにいません。なぜかというと、24時間ずっとカメラがあるから性格を作ってとかいられないんです。カメラがない場所がないので素でいるしかない。ほんとにみんないい人で、外国人の僕にも気さくに声かけてくれました。

ポジションピョンカ(評価がどうしてもピョンカになってしまうケンタ笑)の時に2人部屋になって、そこからカメラがなくなったんです。ソノと同部屋になったんですけど、その時になぜかみんな僕らの部屋に集まってくるんです。みんなラーメンとか食べたり。スタッフからはカメラがないからって夜遊びするのは絶対だめって言われてたけどみんなが寝静まった頃に集まって。ダニエルとヨンミンとソノ、4人で怖い話をして笑。怖い話しだした途端、ヨンミンは「寝れなくなる」って自分の部屋に帰っちゃって。3人でダニエルと僕が実際に体験した話をして盛り上がりましたね。学生の頃みたいで楽しかったです。

 

ここで残念ながら終わりの時間に。最後にMCの方が気になってることがあるんですけど・・・とJBJについて聞いてくれました!話を振られるとすぐに「JBJは噂です!やりません!」と潔く嘘をついてブーイングを受けるケンタ笑。そのあとで「皆さんご存じだと思うんですけど、ご想像にお任せします」とニコニコ。客席にスローガンを見つけて「JBJ~」とまたニコニコ。「応援が大きくなったらもしかしたらデビューできるかもしれない?」と聞かれると「デビューできるように頑張ってます・・・でも、すぐ会えるかなって」

 

最後に

「プロデュース101が終わってから直接こうやってファンの皆さんと会うのが今日初めてで少し緊張してたんですけど、みなさんのおかげで無事できました。ありがとうございます。直接こうやって感謝の気持ちを伝えるのも初めてなんですが、プロデュース101が始まってから今まで応援してくださってありがとうございます。それと・・・ほんとにすぐ会えると思うので待っててください!」

 

帰る前に客席が明るくなると「後ろまでいっぱい人がいますね!」と後ろの方にも端の方にもずっーと手を振って「ありがとうございました!」と何度も言いながら舞台袖に去っていきました。

 

本当に明るくてどんな質問にも丁寧に答えてくれるし、テレビや映像で見るままの人間ビタミンそのものだったケンタ。ファンへの気遣いも所々でみえて、天性のアイドルと言われている理由がすごくよく分かった気がしました。もう少し日本語は上手くないと思っていたのでそこだけが意外だった笑

この後も記者会見があったりと本当に忙しそうだったけれど、そんな中でも日本の活動を楽しくしていってくれたらいいなと思います。