Daily Kenta ☆TAKADA KENTA☆

produce101出身、JBJ 高田健太くんの韓国記事を翻訳しています

練習生ドットコム [연생연답]高田健太の全てのこと 映像訳

youtu.be

 

※ファンからの質問にケンタが全部答えている動画です。大体そのまま訳しています

 

・韓国で生活しながら一番辛かったことと、一番幸せだったエピソードは?

意外とあまりなさそうです。でも僕があんまりお金を持っていなかったから、食べたい物を食べられなかった時が辛かったです。それから幸せな思い出はプデュ。プロデュース101に出てから急に友達がたくさんできたことが幸せでした。

 

・カフェでアルバイトをした時のエピソードが気になります!

僕がコーヒーが好きだから、カフェでラテアートとか、いらっしゃいませ~とか、そんな感じでやってました。

 

・好きな韓国語はなんですか?

カムサハムニダ」感謝する気持ちを伝える言葉じゃないですか。それがすごく大事だと思っています。

 

・韓国語本当に上手なんですが、もしかして韓国の方言もできますか?

いえいえ、まだ勉強中ですが、方言はヨンミンが教えてくれました。釜山方言?いっこあるんですが、「もやの~?」違う?「もはの~?」(=何しとんの?)

 

・韓国で旅行に行ったことありますか?行けるならどこに行きたいですか?

江凌。行ったことあるんですが、また行ってみたいです。海がすごくきれいじゃないですか。それともうひとつ。チェジュ島。事務所の理事の方にもチェジュ島に行きたいって言ってるんですけど・・・いつ行けますか、ね~笑

 

・韓国語を勉強していて難しい点は?

発音。発音がやっぱり難しいです。毎日練習してるんですが、とっても難しい。

 

・日本語で考えますか?韓国語で考えますか?

まだ日本語で考えます。ですが最近夢をみるとき、韓国語になります。

 

・久しぶりに日本に行ったら何をしたいですか?

コンビニに行きたいです。日本のコンビニがすごく好きだから必ず行って、パン買いたいです

 

・過去にはアイドルオタクをしていて、今はあなた自身がアイドルになったんですがどうですか?

ひとまずすごく嬉しいです。こんなにたくさんの愛と応援を受けることができて嬉しいです。そして、まだ実感がないから不思議です。

 

・どんなきっかけでアイドルになりましたか?

僕が小さい頃から歌が好きで、高校生の時にK-POPを見て、こんな歌手になりたいと急に思ったんです。その時が始まりでした。

 

・芸能人になっていなかったら今は何をしていたと思いますか?

僕がほんとにカフェが好きなんですよ。だから多分カフェで働いてるんじゃないかな。

 

・ガラガラヘビが作られた過程を知りたいです。もし韓国に来ていなかったとしたら日本での活動をしていたでしょうか?

日本でも歌手、アイドル・・・多分やっていたと思います。でも僕が本当に・・・最後だと思って韓国に来たんです。だから必ず韓国で成功しないとでしょ。がんばります。

 

・ケンタが学校に通っていた時、一番好きだった科目と嫌いだった科目は?

一番好きだった科目は体育。なんか運動するの楽しいじゃないですか。それから嫌いだったのは英語・・・あ、英語じゃなくて僕が一番一番嫌いだったのは数学でした。理由は・・・ただできなかったんです、数学。だからいまだに嫌いです。

 

・タカダッタカダッタカダッケンタ♪(競馬の)はどうやってできたんですか?

オンソンウがプデュが始まってすぐに僕を見てそうやって言ってきたんです。だから他の子たちも真似して僕見てタカダッタカダッタカダッケンタ♪って言ってきて。だけどそれのおかげで友達とすごく仲良くなった気がします。有難かったです。

 

・よく作る韓国料理はありますか?

作ったことないんですが・・・実は。作ってみたいのはサムゲタン

 

・韓国でカラオケ行ったことありますか?ケンタのカラオケ18番は何ですか?

カラオケ行ったことあります。ナヤナ笑 一回プデュの友達と行ったんですけど、ドンハ(チェドンハでしょうか)って子と一緒に行ってナヤナ歌いました。面白かったです。

 

・車の中で撮った写真が多いですが、運転免許ありますか?

ないです。運転したいんですが、ありません。

 

・セクシーキュートケンタ!セクシーとキュート、どちらの方がいいですか?

うーん・・・僕が自然にできるのはキュート。でもセクシーをよくやりたいです笑

 

・生きてきた中でものすごく怒ったことありますか?

あります。日本で活動していた時、メンバーが練習をしなかったんです。その時、僕がものすごく怒りました。練習もしないでただそのメンバーは遊んでたんです。それ見て僕が怒ったんです。

 

・よく服の袖を長くして着てますがクセですか?

僕も知らないうちにやってます、こんな風に。

 

SNSする時、明け方3時にすることもあれば、明け方6時にすることもあるみたいなんですが、早起きしてるってことですか?

その時々によって違います。早く起きてしてる時もあるし、寝る前にSNSする時もあります。すみません、遅くに。

 

・ケンタが一番好きな季節は何ですか?その理由は?

季節ですか、うーん。春。なんでかというと・・・あーこの質問難しい!春もいいんですけど秋も好きです。夏も好きだし、冬も好きです。全部好きです笑

 

・飼っていたペットや飼ってみたい動物はいますか?飼うことになったらなんて名前をつけたいですか?

僕、犬がずーっと好きなんです。だけどお母さんが嫌いだから飼えなかったんです。だから僕がメンバーたちと一緒に宿舎に住むことになったら絶対子犬を飼いたいです。名前は日本の名前なんですが、タロウかジロウ。

 

・過去の写真を見ると髪色をいろいろ変えていたんですが、してみたい色があったら?

また紫にしてみたいです。紫にしてみたいし、もう一個あるのが、赤。してみたいです。

 

・プデュ2練習生の中で95年生まれの同学年が多かったですが、誰と一番仲が良かったか気になります。

95年生ほんとに多かったです。その中だと・・・イインス。外でもよく会って一緒にご飯食べて、そんな風に仲良くしてます。

 

・あなたの1ピックだった練習生は?

1ピックですか?難しい!これも難しいんですが・・・ウジナ、イウジン。よく会いたくなるんです。忙しいから会えなくてすごく残念。

 

・プデュ2でしなかった舞台のうち、やってみたかった舞台はありますか?

SHOW TIME舞台。元々僕はヨロジョじゃなくてSHOW TIMEやりたかったんです。それで僕がヨロジョになったじゃないですか。やってみたからSHOW TIMEやってみたいです。

 

・事務所別評価で「さよならひとり」をしてどんな言葉をかけられましたか?

ひとまず、友達たちがとても上手かったと言ってくれました。それから先生たち、カヒ先生がその時、線がすごくきれいだと。ダンスの線がきれいだとおっしゃって下さって嬉しかったです。

 

・プデュ2の101人中、一番ダンスが上手い練習生は誰でしたか?

いっぱいいたんですけど、その中でも可能性があるっていうような子はサムエル。サムエルは本当に可能性があります。まだ16歳なのにすごく上手で。

 

・ウンギおっぱとどのように仲良くなったんですか?

ナヤナした時にCクラスでウンギがすごく助けてくれました。その時すごく仲良くなったと思います。

 

・プデュ2で祈る姿がよく映っていたから祈りの妖精と呼ばれていました!

それもなんか僕が普段から祈る時にこうやって「どうかどうか!」ってやるんです。だから自然にこうしていました。それでたくさん映ったじゃないですか、それも僕は不思議でした。

 

・プデュ2で愛するひとに電話する場面がありましたがケンタは誰に電話したんですか?

それ気になってる方が多いと僕も聞きました。その時、一緒に練習生をしていたヒョンに電話しました。

 

・プデュ2、宿舎生活をする時、必ず持っていったものがあれば?

香水

 

・プデュ2合宿の時、一番辛かったことは何ですか?

うーん・・・辛かったことより幸せな思い出が多かったです。一番辛かったことは友達たちと最後のコンサートをして別れる時。もう一緒にできないんだなーと思って、その時が一番辛かったです、心が。

 

・「ヨロジョ」でラッパーだったのに「ネガイッソ!」高音パートをどうして歌うことになったのか気になります。

あー、それ。僕らが作曲家さんと一緒に、高音できる人が一人ずつ歌ったんです。「このパートはこの人に合う」そんなことを作家さんが決めて下さって僕が高音パートをすることになりました。

 

・どんな方法でラップを練習したんですか?

その時はヨンミンがたくさん助けてくれました。ネッコハジャをする時も僕がラップして、ヨロジョをする時もラップしたから、その時同じチームだったのでヨンミンと一緒に。助けてくれました。

 

・「wannna be with you」でケンタが歌った部分を歌ってください!

サビを1フレーズだけ。「I only wanna be with you♪」

 

・デビューしたら一番したいコンセプトは?

うーん・・・してみたいコンセプト・・・セクシー?セクシーコンセプトやりたいです。

 

・ファンたちがケンタをなんと呼んだらいいか、またケンタはファンをなんと呼びたいか気になります。

なんでもかまいません。なんでも大丈夫なんですが。僕がファンの皆さんに?ファンの名前でしょう?タルギ(イチゴ)?タルギちゃん笑

 

・最近聞いた言葉の中で一番力になった一言があれば?

「絶対デビューしよう」それがなんか大変な時も・・・。今は僕の夢だけではなくて応援して下さる方々の夢でもあるじゃないですか。だから絶対デビューしなきゃとすごく思うんです。

 

・必ず挑戦してみたいことがあるとしたらなんですか?

MC!MCしてみたいんですが、今はまだできないですよ!?後のち。僕が一生懸命韓国語勉強して後のちMCしてみたいです。

 

・1年後のケンタはどんな姿でしょう?

デビューしてステージの上でかっこよくダンスしてるんじゃないか・・・と思います。

 

・これからどんな姿でファンに会いにくるのか、活動計画が気になります!

まだ決定してることはないんですが、でも・・・音楽的にたくさん活動してみたいです。デビューできたらいいし・・・デビューできるように頑張って練習します。

 

 

最後は日本語なのでぜひ映像で見てみてください^^